Wednesday, October 01, 2008

都内でコンビニや外食産業でアジア系外国人の店員が増えたのはずいぶん前から

都内で起きてること」という増田の記事に釣られてみる。
俺だけが知らなかったのかもしれないが、社会人になって通勤で気がついたことがある。都内に仕事に行っているんですが、そのとき当然コンビニを利用します。そこで気がつくことは店員がやたら中国籍やら韓国やらいろいろ。日本人の店員の少なさに絶望的になりましたよ。喫茶店なども店員が東南アジア系だけだったと母から聞いたりもういろんな意味で侵略がはじまっているようですね。
数年前からそうだよ。私の行動範囲だと、定食屋の「おはち」の店員は半分以上アジア系。コンビニも半分以上かな。カフェはヴェローチェがほとんどアジア系で、エクセルシオールは日本人が多いな。チェーン系居酒屋もそうらしいけど、そういう店には行かないのでわからない。ファミレスは店によるけど、それほど目立たない。

No comments: